ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

ヴイクトリアリーグトウキョーに行ってきた 【メガバクーダPT オフレポ】

どうもこんにちはゆでたまです

今回はヴィクトリアリーグというポケモンの結構大きな規模のダブル対戦オフ会に参加してきました

対戦オフは去年の10月に出た大正義オフ以来で、およそ5か月ぶりの参加となりました

 

今回はそのレポです

最初にちょっとPT紹介して、後半は日記みたいな恒例の感じです

後半に関してはあんま対戦オフ会行ってない人は内容よくわからないと思います

すいません

本当はブログ分けた方がいいと思っているので、その時までご勘弁を

 

 

PT紹介

最終戦績5勝2敗 参加者約130名中21位

予選抜けは16位まででしたので抜けることは叶いませんでした

 

f:id:sibirudon:20150330205800p:plainf:id:sibirudon:20150330205814p:plainf:id:sibirudon:20150330205824p:plain

f:id:sibirudon:20150330205829p:plainf:id:sibirudon:20150330205834p:plainf:id:sibirudon:20150330205854p:plain

 

見たまんまのガチトリパです

久しぶりにオフに出るということでPTを考えていたのですが、性格がひねくれてるのでメガガルーラ使いたくなくて、他のメガを考えていた時に環境に増えていたモロバレルに強いというのと、私が個人的に使いたかったので使ってみることにしました

 

ただ、レートで回したり今回のオフで使ったりして感じましたがメガバクーダは残念ながらあんま強くないです

 

理由としては

①4倍弱点がある(しかも水だからマリルリのアクジェがトリルでもなんとか出来ない)

②手助け込み熱風でガルーラが落ちない

③メガ進化後の素早さ種族値モロバレルより低いが、メガ進化前の素早さ種族値モロバレルより高いので、後出し以外のモロバレルに対して一度メガ進化守るを挟んで1ターン無駄にする(次のターンモロバレルに守られたりするので実質2ターン無駄になる)

 

主にここら辺ですかね、ウォーターさんとも話したのですが4倍弱点のあるメガ進化ポケモンはあんまり強くない印象があります

 

当日の試合は運と相手のプレミで拾ったのが2つあり、それ負けてたら戦績3勝4敗みたいなものだったので運がよかったです

このPTはおそらくもう使いません

ウォーターさんが強いPT教えてくれたのでそっち使います^^

 

 

 

オフレポ

今回のオフの会場は駅から結構遠くて正味歩きたくなくてどうしようかな~って思っていたら、前日(正確には当日)朝の2時辺りに、あの真皇杯本選出場権を手にしたSORIAさんが「私を駅で待っていればタクシー乗せていってあげるから、乗りたい人いますか?」みたいなツイットをしていたのですかさずリプを送り、タクシーで会場まで連れて行ってもらいました(社会人パワー)

 

会場に着いて色んな人に挨拶をしたのですが、本当に久しぶりに会う人ばかりで結構緊張していて、メガネを外したノヴ君に気が付かない程でした

 

 

会場に着いてきらさんに会う

きらさん「久しぶり~」

私「あ、あぁ・・・(誰だっけ)」

きらさん「何でいつも俺の顔忘れんの!?」

かげとらさん「俺のこと覚えてる?」

私「かげとらさんですよね」

きらさん「なんでかげとらのことは覚えてるの!?」

 

入場したところ、やたら金のかかってそうなパンフを貰い、開いたらなんと主催の有りがたいお言葉がしたためてあり噛みしめるように読んでいました(ここで読めますヴィクトリアリーグ ヴィクトリアリーグ トウキョーを終えて

 

 

 

 初戦が終わって暇になったのでナタ姉に誕プレを渡す

f:id:sibirudon:20150401012152j:plain

 

手作り粘土製ニョロトノとRGズゴックをあげました

 

 

この後ゆかりさんという方に会うのですが(男性です)、ナタ姉が「ゆかりんゆでゆでとお喋りしたいって言ってたよ」みたいなことを教えてくれたのでほぇ~~って思いながらお喋りしに行ったら、普段のTwitterの様子からは想像もできない程おとなしい方でびっくりしました

ゆかりさんは、私が10月に行った大正義オフからポケオフに出始めたらしく、丁度私とはオフ入れ違いになる形になっていたのですが、Twitterでフォローをされ、それなりに話していたのでイメージと違いすぎて本当にビビリました

てか全然話せませんでした

 

あと、ナタ姉はゆかりさんと一緒にいる時は明らかに性格悪くなってました

これはマジです

あとこれもマジなんですが、私は大正義オフの時と比べて太っていたようです

マジです

でもまだBMI値(簡単に言うとデブかどうかのメーター)標準なので人権は主張していきます

 

 

3戦消化して昼休憩に入り、ナタ姉とゆかりさんと3人でご飯を買いに行く

 

inスーパー

私が天津飯を手に取ったらナタ姉にそんなの食ってるからデブになるんだよと言われましたが、まず私のBMI値は標準であり、大正義の時と比べたら太ったという話でデブになったわけではないということを明確に書き記しておきます

 

会場に戻り、さっきまで「オタクは地球を温暖化させてる」と言っていたナタ姉とゆかりさんがエレベーターで上にあがろうとしたので私が「これこそ地球温めてませんか?」と言ったところ「お前が階段をのぼって汗をかくことによって生じる熱と、エレベーターを使用することによって生じる熱は同じくらいだから変わらない」と言われ、黙ってエレベーターで上に行きました。どういうことなの?・。・?

 

 

この後の試合は爆運で勝ち結構いい感じでした

 

 

このヴィクトリアリーグトウキョーは各オフの優勝者などからなる招待客8人と、当日予選を勝ち上がった8人の計16人でトーナメントを行い優勝者を決めるのですが、私は

 と有休を2日使ってヴィクトリアに臨んだ招待客兼社会人ポケ勢のエルムさんを激推ししており、この後の決勝トーナメントをとても楽しみにしていました

 

 

 最終的に16位の中に入れず決勝トーナメントを見守る形となりましたが、推していたエルムさんとscarさんが負けてしまい(すかーさんは3位だったけど)、かといって今更帰るというのもどうかと思ったので結局決勝までいました

 

げべぼさん「あ、SORIAさん!SORIAさん!(嬉々としながら) ゆでたまちゃんが昨日SORIAさんの悪口言ってましたよ!」※げべぼさんと他数名でオフの前日にイナイレカラオケ(通称イナカラ)をした

私「え、なにそれは・・・(ドン引き)」 げべぼさん「SORIAさんが真皇杯予選の為に九州まで行ったのdisってましたよ!!」 SORIAさん「へ~~」 私「いや違います。SORIAさんシングルやってたの知ってたので、ちゃんと結果出してすごいな~って思いながらツイートみたら九州予選勝ち上がった報告だったので『九州!?なんでこの人九州いるの!?』って思ったって言っただけです!(げべぼさんしんでくれ~~^)」 げべぼさん「悪口ですよ!(嬉々としながら)」

 

 

 

決勝が始まるまで暇で、ウォーターさんと話していたんですが、ウォーターさんが俺のPT使ってみない?と言ってくれたので、ウォーターさんのDSを借りて会場にいたアンデルさんという方とフレ戦をしました(人の名前は中々覚えられない私ですが、アンデルさんは『マフラーあんでるさん』と覚えていたので家に帰った後Twitterで見つけてフォローすることが出来ました)

 

あんでるさんとのフレ戦は私がキリキザン入りの相手のPTに初手でズルズキンを選出したり、A1段階上昇してるキリキザンの前にシャンデラを投げたりと池沼なプレイングをかまし続けゴリ押しで勝ちました(>〇<)

その後ぺるーさんとフレ戦したんですが、ぺるーさんがシャンデラにヘドロ爆弾打ってきて勝ちました(>〇<)

その後げべぼさんともやったんですが、負けました(>〇<)

 

ウォーターさん「だからなんでガルサザン出さないの!?なんでズルサザンなの!?」

 

 

決勝が終わり、解散、帰宅することになったのですが、退場の際、入場の時に貰ったパンフが結構(ていうかかなり)余っていて哀しい気持ちになりました。きっと彼らは次のヴィクトリアリーグのパンフで使われる再生紙の原料となるのでしょう。アーメン

 

てかこれ転売したら売れませんかね?

 

 ただヴィクトリアリーグは今回のパンフで結構お金がかかり赤字になってしまったと噂で聞いたので、もし本当ならば次からはA4に白黒ないしはカラー印刷とかでもよさそうな気はしました

家で作れるし

 

あと今回の優勝景品はスッゴイデッカイ盾で頑張れば鈍器になりそうなやつでした

あれ家に置いて地震とかで足の指に落ちてきたら骨折不可避って感じですが、治療費は自己負担っぽいです

 

 

 

 

そのまま帰宅して私のヴィクトリアは終了

電車を間違えて家に着いたのが24:02でママゴンに殺されるかと思いましたがそこまで怒られなくて助かった

 

 

久しぶりのオフでしたので結構楽しかったです

 

久しぶりすぎて恒例のオフレポを書く速度が著しく遅くなっていたので、またオフに適度に参加して慣れていきたいと思います

 

ではまた!