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ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

20分でバカ回避! 快適ネットライフ

どもちは!ゆでたまです

お久です

今回はちょっと気になるモノを見たので記事書いてみます

 

まずはこちらから

www.afpbb.com

 

まぁニュースにもなってるのであれですが、沖縄でオスプレイが事故ったあれですね

で、私が気になったのはこちら

f:id:sibirudon:20161215130742p:plain

泣く子も黙るTwitterさんですね

12月15日時点で10000RT以上されてます(昨日は8000か9000RTくらいだったかな)

 

今回はオスプレイ云々ではなく、こういう系の事故が起こった時によく出てくるこういうのを読み解いていこうかなと(まぁ考えれば誰でも分かるんですけども!)

 

 

まずこのツイートですが、おそらく「オスプレイが事故ってギャーギャー言い出すんだろうけど、まぁこの画像を見てくれよ。オスプレイの事故率っていうのは民間機より低いんだぜ?」といいたいのでしょう

で、大事なのは信憑性になるわけですが、なんと図に出典がちゃんと明記されています

 

f:id:sibirudon:20161215131243p:plain

 

中々面白いですねw つか出典元の記事名くらいまでは明記してほしいが・・・

まぁ正直信憑性が限りなく低いので、まず上の画像が使われている産経の記事を探してみましたが、見つかりませんでした。

で、産経の記事を基にして誰かが作った図なのか?と思い、とりあえずこの画像が使われている一番古い記事などを探してみたところ、2016年4月20日の2ちゃんねるでのスレッドを発見

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461121432/

で、ここでは産経新聞で4月20日に配信された記事について書かれてるので、元記事を探します

 

www.sankei.com

 

これですね

しかし、これには2ちゃんねるスレッドに載っていた、上記産経記事のコピペに書いてあった

米軍は事故について、死者や200万ドル(約2・1億円)以上の損害が出た事故をクラスA、
より軽微な事故を順番にクラスB、Cとランク付けしている。

 米当局が明らかにしたMV22のクラスA事故率は1・93で、海兵隊の平均事故率2・45を下回る。
この数字は大韓航空中華航空よりも低いという。

という記述がありません

特に訂正なども記事中に書いてないので、2ちゃん民が嘘を書き足したか、産経がこっそりこの部分を消したということになるので、ちょっと調べてみると

bylines.news.yahoo.co.jp

とまぁ出てくるわけです

ここで一回、上記Yahoo!の記事にも載っている防衛省の資料を見てみましょう

 

MV-22オスプレイ事故率について,防衛省,2012.9.19,

http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/pdf/dep_5.pdf

 

資料によると事故率の定義は

10万飛行時間あたりのクラスA飛行事故の件数(航空事故の場合)と整理

と記述されています

で、読んでいくと、確かにオスプレイMV22の事故率は1.93%となっています

が、ここでの事故率というのは前述の通りクラスA飛行機事故の件数から導き出されているようです

では、クラスA飛行機事故とは?これも同資料中に書いてあります

クラス分類

○クラスA 政府及び政府所有財産への被害総額が200万ドル以上、国防省所属航空機の損壊、あるい は、死亡又は全身不随に至る傷害もしくは職業に起因する病気等を引き起こした場合

○ クラスB 政府及び政府所有財産への被害総額が50万ドル以上200万ドル未満、一件の事故の結果 として、負傷又は職業上の疾病が恒久的な部分的障害をもたらす場合、又は3名以上が入院し た場合

○ クラスC 政府及び政府所有財産に対する被害総額が5万ドル以上50万ドル未満、あるいは、当日を 除いて1日以上の欠勤をもたらす負傷又は疾病を引き起こした場合

というわけで最初の画像に載っているオスプレイMVの事故率はクラスA飛行機事故における事故率ということでしょうね

 

で、あとは画像に載っている他の民間航空とかの事故率もクラスA事故率におけるものなのかという話なわけですけど、もうさっきのYahoo!の記事に書いてありますね

 

一方、民間航空機については、たとえば国際ビジネス航空協議会(IBAC)が10万飛行時間あたりの事故率を公表しているが、米軍の「クラスA」と同様の方法で事故率が発表されている事実は確認できなかった。そのため、MV-22の「クラスA」の事故率が「大韓航空中華航空よりも低い」という指摘は、裏付けとなるデータがなかった可能性が高い。 

オスプレイ事故率 「民間航空機より低い」 産経サイト、一部記述を削除(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

というわけで、最初に紹介したTwitterの画像はまぁ恐らくウソということが分かるんですけど、何が怖いって、私がこれらを調べるのに20分かかってないことなんですよね(笑)

つまり20分もあればわかる嘘を見抜けない10000人以上の人間がいるわけなんですが、まぁそんなことはなんつーかもう、当たり前のことで、今更それをどうにかしなければ!とか思うわけでもないんですが

じゃあ何でこんな記事書いたんだよって話なんですけど、まぁ私の尊敬する人があのツイートをRTしていて死ぬほど幻滅したからですねw

というわけで是非デマに踊らされないネットライフをお願いしたいというわけです、はい

 

以上!