読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

フィリピン大統領ヨイショ系のツイートなどは、反吐が出るのでやめていただきたい

恐ろしい

www.sankei.com

www.afpbb.com


 

フィリピンのドゥテルテ大統領の記事が、最近はニュースサイトを賑わせている。

大統領就任から1か月で400人射殺。現在では射殺された麻薬犯罪者の数は1000人を超えている模様。

ドゥテルテ氏はダバオ市長時代、自警団による薬物犯罪者の「暗殺」を容認する姿勢も示しており、警官以外による射殺人数も増加しているもようだ。 

フィリピン新政権、1カ月で麻薬容疑者400人射殺 恐れなした57万人が出頭 - 産経ニュース

 驚くべきことに、自警団を名乗る者たちによる射殺人数も増加しているようである。

 

フィリピン最大のテレビネットワークABS-CBNによると、大統領選後これまでに殺害された人数は1054人に上り、うち400人超が自警団を称する何者かに殺害されている。

殺害したのは「たった1000人」 比大統領が国連の批判に反論 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 こちらは8月18日付のAFPBBNews。

射殺された1054人のうち400人を超える人たちが、自警団を名乗る何者かに殺されており、それを政府が容認しているという現状の模様。

まぁフツーじゃない。裁判もなしに路上で現行犯即射殺しているわけだし。

それに加えて「殺害したのはたった1000人」という倫理観。

 

ところがどっこい、一部のネット民の方にはドゥテルテ大統領は人気の模様。

というのも・・・

フィリピン、南シナ海裁定の「尊重」を中国に要求 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

南シナ海をめぐるフィリピンと中国の対立。敵の敵は味方、というわけである。

加えて、ドゥテルテは親日という話もある。

 

ィリピン・マニラ(Manila)港に18日、日本政府がフィリピン沿岸警備隊に供与する巡視船10隻の最初の1隻が到着した。フィリピンと日本は、それぞれが中国と南シナ海South China Sea)における領有権の問題を抱える中、安全保障上の連携を強化している。

マニラ港に日本供与の最初の巡視船が到着 フィリピン 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

日本も巡視船を供与。しかし・・・

 

www.sankei.com

国連はフィリピンに一体どんな良いことをしてくれたのだ。中国などと別の国際組織をつくってやる」とも発言。

これである(笑)

こんな大統領に倫理観なぞないし、法を重視したりすることもない。

自分に都合のよい者とは、誰とだって手を組む。それがポピュリストではないのか?

こんなやつが味方になるなど到底思えない。

 

ドゥテルテを支持する国民が、明日にドゥテルテに殺されない保証はどこにもないと思う。

麻薬撲滅のために1000人以上を、ろくな裁判もなしに殺し、あまつさえ市民にもそれを推奨する。法を軽視する大統領が、恒久的な国民の味方であるとは信じがたい。

「たった1000人」の0が増えていかない保証なんてどこにもないと思うから。