ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

リセットボタンが消えた世界 ~ジェネレ-ションギャップ~

『「人生にリセットボタンはない」と言っても今の子供には伝わらない』という記事を読んだ。

mubou.seesaa.net

何で?って思ったがすぐに納得。

そう、確かにここ10年のハードにはリセットボタンが存在しないのである!シェーーッッ!!

ファミリーコンピュータ(1983年):リセットボタンあり
セガ・マークⅢ(1985年):リセットボタンなし
セガ・マスターシステム(1987年):リセットボタンあり、ただしマスターシステムIIにはリセットボタンなし
PCエンジン(1987年):リセットボタンなし(標準でソフトリセット機能あり)
メガドライブ(1988年):リセットボタンあり
スーパーファミコン(1990年):リセットボタンあり
セガサターン(1994年):リセットボタンあり
プレイステーション(1994年):リセットボタンあり
ニンテンドー64(1996年):リセットボタンあり
ドリームキャスト(1998年):リセットボタンなし(標準でソフトリセット機能あり)
プレイステーション2(2000年):リセットボタンあり
ゲームキューブ(2001年):リセットボタンあり
Xbox(2002年):リセットボタンなし
XBOX360(2005年):リセットボタンなし
Wii(2006年):リセットボタンなし
プレイステーション3(2006年):リセットボタンなし
WiiU(2012年):リセットボタンなし
プレイステーション4(2014年):リセットボタンなし 

上記サイトより引用

 

 

でも言われてみれば確かにWiiにもWiiUにもリセットボタンないわ・・・

てかWii家に来たときは「あれ?リセットボタンどこ??」ってやってたな。自分。

 

私はゲームキューブで死ぬほど遊んでた世代で、特にどう森、マリカダブルダッシュ、ペーパーマリオRPGくるりスカッシュ!、マリオパーティ5(の車を作るミニゲーム?)に関して言えば、もうそれはそれは死ぬほどやっていた記憶しかないわけで。そしてGCのリセットボタンはバンバン押していた(笑)

ちなみにPS2もキンハやローグギャラクシーハリケンジャーのゲームにかなりはまっていたので、こちらのリセットボタンも押していたような気がする。

 

てか本当に伝わらないのか?と思い小学生の弟に聞いてみたのですが、なんと本当に伝わらなかった!!!!!マジで!!確かに弟がプレイし始めたハードはWiiからなので、当たり前と言えば当たり前なんですが、それでも驚いた。

ただしリセットという言葉の意味は分かっていたので、この世界から消えたのはリセットボタンだけのようだ。

 

それにしても・・・いや、驚いた(笑)

もう近いうちに電源ボタンとかも消えるんじゃないの。手をかざすだけの「起動センサー」とかいう名前に変わってたりして。