ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

『煽れ!ボキャ貧にゃんこスタンプ』制作裏事情~こうしてスタンプは生まれた ボキャ貧三大神~

下書き記事覗いてたらあったので投下します 以下

 

 (この記事は2014年に書かれました)

どうもこんにちはゆでたまです

先日発売した『煽れ!ボキャ貧にゃんこスタンプ』、一体どのようにしてあのスタンプは生まれたのか。どのようにして作られていったのか。

今回はその全容をお届けしていきたいと思います

 

 

登場人物

尻ネズミ君(以下 尻)

オズワルド君(以下 オズ)

メガネ君(以下 メガネ)

ゲンオカ(以下 ゲンオカ)

私(友達からはあだ名で呼ばれているが、ここでは『ゆで』と呼ばれていることにする)

 

 

事の始まりは7月も終わりに差しかかる頃~~

 

尻「ゆでさぁ、LINEでボキャ貧スタンプとか作ってくれね?」

私「え、ボキャ貧?」

尻「LINEで「わかる」「それな」とか打つの最早ダルいから頼む頼む頼む」

私「あ~でもそれ面白いかも」

オズ「「なるへそ」も入れてくれ」

 

私のせいでボキャ貧と化した友達からのリクエストで始まったのです

 

 

学校会議~

私「ボキャ貧はいいとしてどんなキャラを作ろうか」

メガネ「ネコキャラ」

私「なんでネコ?」

メガネ「スタンプ上位陣はネコとウサギばっかだから」

尻「成程」

私「頭いいな。猫にしよう」

 

私「じゃあボキャ貧スタンプ案のためにボキャ貧な言葉をどんどん言ってくれ」

オズ「それな」

尻「わかる」

メガネ「あぁね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「・・・他は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「他は??」

 

 

 

 

尻「いや言うて・・・」

オズ「もうなくね」

メガネ「それな」

オズ「いうてな」

私「あ~~きっついな~~~~~~」

 

メガネ「あ」

 

「「「「きっついな~~~~!!!!!」」」」

 

オズ「俺たちが普段会話で使っている言葉を言えばいいわけだろ?」

尻「思い出せ思い出せ・・・・あ!ゆーてワンチャン!」

みんな「あ~~~確かにワンチャンは多用してる」

メガネ「俺たちワンチャンで普通に会話できるしな」

私「いやできてないと思う・・・・」

オズ「いうてな」

私「いうてな!!」

オズ尻メガネ「あ~~~!」

 

この後適当に会話をしていたが途中から話が『行きたい海外はどこか?ハワイVSカリブ海』というものになったのでたいして集まらなかった(勝ったのはカリブ海

 

後日~~

オズ「ていうかさーゲンオカ呼べばよくね?」

私・尻「あ」

 

※ゲンオカ・・・ボキャ貧三大神において最強を司るもの。1年次はボキャ貧ではなかったが、2年に進級した際運悪く私の隣の席になってしまい以後「きっついな~~~~」以外の言葉を発せなくなる

 

尻「そうだよゲンオカ呼ぼう」

私「ゲンオカ来ればすぐにネタも集まるわ」

尻「・・・・ふと思ったけど語彙が少ない人間にボキャ貧のレパートリーを求めるって矛盾してない?」

私「きっついなぁ~~~~~~~~~~~~~」

尻「いうてな」

私「わかる」

尻「それな」

 

 

 

ボキャ貧三大神

ゲンオカ:前述の通りボキャ貧三大神で最強を司るもの。マジで「キツイな」しか言わないため意思の疎通が困難

私:ボキャ貧三大神の中で2番目に強い。主に「多少はね?」「言うてな」を愛用

尻:ボキャ貧三大神の中でも最弱。ボキャ貧三大神から脱退したいらしく、3年になってからは語彙を増やしつつある

 

 

 

私「ゲンオカ~~」

ゲンオカ「キツイキツイキツイ」

私「いやキツイじゃなくて」

ゲンオカ「きっついな~~~~~~」←ここまでテンプレ

私「今度LINEでボキャ貧なスタンプを作るんだけど」

ゲンオカ「キツイね~」

私「なんか案ない?」

ゲンオカ「キツイくらいしかない」

尻「おまえはほんとキツイしかねぇな~~おまえはよぉ~~~おまえは~~~」

ゲンオカ「ていうかどんな案があるの?」

私「これ(紙を見せる)」

ゲンオカ「・・・いや『ぶっちゃけ』ってボキャ貧じゃないでしょ」

私「やっぱり?」

ゲンオカ「そもそも俺らは語彙が無いからボキャ貧なわけであって、40個もボキャ貧ワードがあったらそれは最早ボキャ貧ではないよね」

尻「確かに」

私「じゃあ方向性をボキャ貧+煽りワード+日常でちょっと使える系にしてかさまししよう」

ゲンオカ「そうしなよ、いや~きっついなぁ~~~」

 

 

 

こうして『ボキャ貧にゃんこスタンプ』が『煽れ!ボキャ貧にゃんこスタンプ』へと改名され、煽るからには猫もかわいい路線ではダメだろうという理由でラクガキみたいな顔になりました

 

 

 

尻「ていうかさぁ、多少はね?は入れないの?」

私「え・・・・(言えない、語源がアレだから入れるのはちょっとためらいがあるだなんて言えない。。。)」

 

 

 

 

こうして生まれた『煽れ!ボキャ貧にゃんこスタンプ』、ここまで読んだあなたも使いたくなったのではないでしょうか?

ボキャ貧スタンプはただボキャ貧なだけでなく、面倒くさい会話を「あぁね」や「せやな」で3秒で終わらせることもできます

更にほぼ全てのワードにおいて汎用性が90%以上あるので手軽に使えてしまうのです!!

日常で使えそうなスタンプもちょっと収録しているからオールマイティなのだ!!

あなたも友達もどんどんボキャ貧になろう!

 


煽れ!ボキャ貧にゃんこスタンプ - LINE クリエイターズスタンプ

 

また売れ行きによっては2弾の制作も考えていますので、こういうスタンプ欲しかったなー等ありましたら是非とも気軽に右サイドバーから私のTwitterアカウント宛にリプライや、ブログにコメントを下さい!お待ちしています

今のところは「ふむふむ」「ワラ」が(作るとしたら)ボキャ貧2弾に収録される予定です

 

 

2015.9.17 追記

ボキャ貧にゃんこスタンプはびっくりする程売れなかったので第2弾の製作はないですけど、これによってどういうスタンプが売れないのか、どうしたら売れるのかがよく分かったので、スタンプ第4弾の構想をねりねり中です お楽しみに