ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

超もこもこねるねるねるねを作ろう!

どうもこんにちは、ゆでたまです


完全に不審者。そして寝起き (大仏マスクは溶けたので捨てました。犬マスクは行方不明)



先日末の弟に気持ち悪いランキング1位とか言われてブチ切れてました





今回は誰もが一度は経験したことがあるであろうあのお菓子を使います


そう、、、、



ねるねるねるねです




この間親が末の弟の分だけ買ってきたので何故私の分がないのかとフローリングに頭皮をこすりつけながらダダをこねたら5つも買ってきてくれたので次の日早速食べようとしたところ・・・

ねるねるねるねのひみつ
Q.どうして膨らむの?
A.ねるねるねるねに入っている重曹レモン酸が化学反応を起こして膨らむんだ!(要約)




「へー」



買ってきました





やはり高校生という財力が成す行動ですね。もし小学生だったらこんなことに210円も出せません



【レモン酸】

これに使った後もポッカレモンとして飲めるので採用しました
レモンとの差別化も出来てる。やや火力にかける気もするが汎用性でカバー




重曹

そのまんま買ってきたが、換気扇の汚れや食器の染みを落とすのに使えるモノを食べていいのか不安すぎる
しかも生ごみの消臭にも使えるらしい
使った後はお母さんにプレゼントすることにします。好感度アップ間違いなしですね




【クッキング】

以前シューファルシを作った私からすればこんなの朝飯前なんだよなぁ・・・
残りの4個のねるねるねるねは朝ごはんの前に作ってやります
シェフゆでたまのフランス料理講座 〜シューファルシ〜 - ゆでたまころころ ✝改✝
こちらも是非



なんかへこんでる

「萎えたな・・・」



気を取り直し1番の粉を入れます


ダバァ


「なんかこれが重曹っぽいな、、、よし重曹足そう」

感覚で重曹を足します


ザバァ


次に水を入れます。どうでもいいのですが我が家は浄水原水切り替えが出来るので浄水の水をくみました



★ワンポイント★
水は高めの場所からそそごう!

黒執事で(視覚的に)鍛えた紅茶を注ぐ技術の応用です(目がやばい)



あくしないと固まるらしいのでさっさと混ぜます

オラオラ



数分後

「なにこれ」

離乳食みたいになりました。まぁいいか


2番の粉を足します


オラよ


多分これにレモン酸が入ってるだろうからポッカレモンを入れます

慎重にいきます


ポト


もうさっさと混ぜます




「お」



「おお」

いい感じ!これはいける









数分後



「なにこれは」



途中からすごいことになっていった

(途中)


なんか粘着力のある物質が完成しましたが、見た目的には食えそう。匂いも平気です


とりあえず食べましょう

(めっちゃ眠そう)




ムシャ



「あれ」



「普通にいけ・・・んんんんん!!??なにこれ!!???まずい!??えなにこれ!!???!?!?!まずい!!まずい!!!!!!





後からきた





まずいっていうか、体が「食べちゃだめ!!これは食べちゃいけないの!!!!」って言ってくるタイプ(つまり飲めない)





「どうしよ」



『まずい』なら無理して食べられるのですが『拒絶』はどうにもなりません




「とりあえずアレンジして食べれるようにしよう、、、」



はちみつをかけてみる



(使いまわし)







「まっず」






はちみつはおいしかったのですが元凶はどうにもなりませんでした




その後砂糖等を入れてみるのですが悪化するばかり・・・



なので













カレーにしました





これならカレーを食べてるようなものなので大丈夫でしょう







いきますよ〜イクイク〜〜〜



ムシャ





「これは、、、、」






「カレーやん!!!!!」




そう、なんとカレーだったのです


「これならいけるわ〜余裕よ・・・・・・・・・・」





おえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」




なんか地雷踏んだ




その後ゲロカス気持ちが悪くなり、3分の1ほど残したカレーとねるねるねるねの容器を親に見つかる前に処分(死にそうになっている)
余りの吐き気腹痛に生命の危機を覚え布団に横になりました
もしこのまま吐き気と腹の痛みが治まらなくて病院に行くことになったら何て説明すればいいのだろうかと必死に考えていましたがそんな時でもTwitterを開いてTLを見てたのでまぁ大丈夫だろうと自己分析。現実逃避もかねて寝ました



3時間ほど寝て起床。吐き気腹痛共に収まっていたのでネットで重曹のことを調べたら取りすぎはダメと書いてあり震えてました(全然知らなかった)




というわけで今回の超もこもこねるねるねるねは失敗に終わりましたが重曹をベーキングパウダーにすれば成功するのではないかと思ったので、末の弟にやらせてみたいと思います。



ちなみに余った重曹はママゴンにプレゼントしたとして「何に使ったの?」と聞かれたらやばいと感じたので学校バッグに突っ込みました。友達の尻ネズミ君にでもあげようと思います。




ではこのへんで!