ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

なんだこれは・・・Twitterでの東海道新幹線乗客のツイート炎上について

どうもこんにちはゆでたまです

なんでこんな記事をわざわざ書いたかというと要するにショックだったからです



〜事件のまとめ〜
1月3日のUターンラッシュ最中に発生した運休騒ぎで激しい混雑に見舞われた東海道新幹線に乗っていた若い女性客が、グリーン車の空席にお年寄りや子どもを座らせるよう車掌に頼んだことをTwitterで明かしたところ炎上したというもの


『ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって言ってもダメだった。あたいの説得力の無さったら……チーン』

『車掌さんたちもきょうはきっとお客さんに怒鳴られたり文句言われたり業務に追われたりといろいろ大変だとは思うけど立ってる人への配慮プリーズ。こんなときの規則なんてグシャグシャしてポインじゃ』

こちらが問題となったツイートです


はっきり言ってこのツイート主の言いたいことはわかります
ただ、やはりグリーン車には規則上切符がないと乗れませんし、途中駅でグリーン車に乗る方だっているわけですし、仕方のないことだとも思います。そもそもこのような混雑を避けるために割高なお金を払ってグリーン車に乗ってるわけですし。
要は、立ってる子供やお年寄りがかわいそうだから空いてるグリーン車に座らせてあげることは出来ないのかと車掌さんに頼んだところ、次の駅から乗る人だっているわけですしそれは出来ないと言われた。ということだと思います

おそらくみなさんも「ちょっとくらい大目にみてくれたっていいじゃん!ケチ」ということを思ったことがあると思いますが、そんな感じではないのでしょうか


問題はこれに送られてきたリプライなんですが、瞬く間に「頭おかしい」「きちがい」「精神科に行ったら?」「世間知らずの厚顔無恥とはこのことですね。恥ずかしくありませんか?」「キチガイの子はキチガイの典型wwwとっとと死ね偽善者のクズ女wwwww」「ようクズ」などと言ったよくわからないリプライが殺到しました

まず私が思ったことは、何故普通に問題点を指摘できないのかという点です

「途中駅からグリーン車に乗る人もいるし、そういう混雑が嫌だからグリーン車に乗ってる人は割高なチケットを買ってるわけで、やっぱりそういうのは通らないと思います。」

こんな感じで言ってあげればいいのでは?

まず、上記に上げたツイートの数々に共通してる点なのですが『何がいけないのか、こうこうこういうことだからダメある』と言ったことが何一つとして書かれていないということです。

つまり、彼らはとにかく叩きたい。炎上してみんなが叩いてるから叩くか。といった特に何も考えてない人間なのだと思われます。だからクズとかキチガイとか言えるのでしょう。所詮Twitterだって匿名なわけですから

反対に問題点を上げてリプライをしてる方もいました。こういうのはいいと思います。
自分の考えを持ち、いけないと思うところを指摘しているわけですから

私が一番驚いたのは、この炎上主に叩きリプライを送るためにわざわざアカウントを作ったものがいることです
はっきり言って気持ち悪いです。吐き気がしました。


このようなことはネットでははっきり言ってアタリマエであり、日常茶飯事な光景であるため特にとりたてて記事にするようなことでもないのでしょうけど、はっきり言って私は悲しかったです。
それにこの件に関してはどう見ても叩きすぎ以外の何物でもないと思いますし、もう少しみんなが考えてくれればいいのに・・・と思いました。この炎上を見たとき本当に悲しかったです。