ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

PT紹介 サンチュウ 【INC使用PT】

今回は真面目にPT紹介します

 

先日開催されたポケモンWi-Fi公式大会INC(インターナショナルチャレンジ)で使ったPTの紹介です

 

1700超えなかったらPT紹介しないって決めてから大会に臨み、結果レート1751(INC154位)となったので書きます!!嬉しい!!!!

 

 

f:id:sibirudon:20140522123831p:plain

コンセプト

サンダーライチュウを初手で出し、ライチュウ猫サンダー放電で場をスピーディーにめちゃめちゃにしていくスタイル。今作からライチュウのS種族値が110になったのが大きく、これによりマニューラ以外の全ての猫だまし持ちポケモンより早く猫だましが打てます。

このPTはこの間アリーナオフに参加した時にきらさん |*'ω'*)<きらた〜ん (kirakira_kiraan) on Twitter が使っていたサンダーライチュウに感銘を受けてサンダーライチュウを軸にしたPTを自分でも使いたい!楽しそう!(重要)と思って組みました。感謝!!ちなみにカロス産めざ氷サンダーもきらさんから借りました。

 

個別解説 (感想)

サンダー

f:id:sibirudon:20140522124715p:plain

持ち物 拘りスカーフ 

特性 プレッシャー

技 ほうでん/10万ボルト/めざめるパワー氷 /フリーフォール

 

基本的に初手で出してひたすら放電を打ち続けます

このPTの面子上プテラが初手でよく飛んでくるのですがスカーフ放電をおみまいさせてやりましょう。またスカーフなのでライチュウより早く動けるのもグッド。

相手のプテラの特性がプレッシャーだとスカーフであることがバレますがあんま気にしないで放電うちまくってました。というか放電以外打つ技もないので。ちなみに相手のプテラの岩雪崩なら耐えます。バンギの岩雪崩も耐えます。

 

 

ライチュウ

f:id:sibirudon:20140522125234p:plain

かわいい

持ち物 気合の襷 

特性 避雷針

性格 臆病 努力値 H4 C252 S252

技 ねこだまし/10万ボルト/めざめるパワー氷/くさむすび

 

サンダーと一緒に基本初手で出して猫を打ち、隣のサンダーに放電してもらってC上昇させていきます。

相手が 猫持ち+何か だったりしたら猫持ってる方に猫打ちます。この中でもめざパ氷は超強くてドヤ顔で出てきたガブリアスを全員葬っています。ちなみにサンダーの放電×2+C2段階上昇ライチュウの10万で相手のメガガルーラは死にます。また、サンダー放電×2+C2段階上昇ライチュウの草結びでバンギが死ぬのも強かった。メガバンギは無理だけど。

 

 

メガガルーラ

f:id:sibirudon:20140522130211p:plain

持ち物 ガルーラナイト

特性 きもったま

性格 意地っ張り 努力値 H84 A236 B28 D4 S156

技 すてみタックルアームハンマー/ふいうち/守る

 

Rさんのガルーラの配分を丸パクリしました。Twitterでバンギモロバレルが辛いから対策方法教えてくれ~って言ったらぴかさんに「Rさんのブログを見るか俺かファそのを使え(要約)」と言われたので【ジャパンカップ使用構築】R's Rain beat down【カロスダブル】 - Rの憂鬱を見に行ったところガルーラサザンドラを使おう!って書いてあったので配分パクったガルーラサザンドラを入れました。

初手サンダーライチュウで場をめちゃめちゃにした後に出す死に出しガルーラは本当に強かったです。Rさんのブログのガルーラは恩返しを採用しているのですが私は捨て身タックルの方が好きなので捨て身にしました。

 

 

サザンドラ

f:id:sibirudon:20140522134450p:plain

持ち物 拘りメガネ

特性 ふゆう

性格 控えめ 努力値 H60 B12 C252 D4 S180

技 りゅうせいぐんあくのはどうだいもんじきあいだま

 

前述の通りRさんのブログのサザンドラと同じです。サザンドラはスカーフ以外使ったことが無かったんですが眼鏡サザン強すぎてもうスカーフサザン使う気が起きないレベル。

特にきあいだまがヤバイ。(当たれば)メガバンギラスも砂下だろうが吹っ飛ばしていきました。最強。

 

 

ファイアロー

f:id:sibirudon:20140522134902p:plain

よく使うファイアローなので詳細は余り書きません。

今回は命の珠で使用しました。主に後発で出していきます。

サンダーライチュウで取りこぼしたのをバーンと狩れるのが強かったです。

 

 

ギルガルド

f:id:sibirudon:20140522135029p:plain

よくいる残飯身代わりで使用。選出率はそんなに高くありませんでした。

ただサザンドラとの縦の相性がよいので先発でサザン出したいな~とか思った時は後ろに入れてたりしました。

 

 

回してみた感想

とにかく楽しい。これかなり大切なことだと思ってます。

ライチュウのCがどんどん上がっていくのは本当に楽しいです。バンギマンムーを草結びで吹っ飛ばしたり、ガブマンダ辺りをめざ氷で狩るのも楽しい。

面白いのが、このPTには高確率でルカリオ(メガルカリオ)が先発で出てくるのですが、サンダー放電+C1段階上昇ライチュウ10万ボルトで何も出来ずに倒れていきます。

何気にメガフシギバナがきついのですが、このPTに対してメガフシギバナは技が殆ど通らないので出てこないのが有りがたかった。

ガルーラドーブルに対しては、ドーブルライチュウ猫、サンダー放電選択で2ターン目に倒せます。

気をつけなきゃいけないのはライチュウが脆いってことです。メガガルーラの恩返し1発目で襷が発動します。2発目で死にます。

メガプテラのフリフォ+マンムーの礫でも死にます。気を付けましょう。

 

 

このPTにとってきついポケモン

ライチュウ ライボルト・・・避雷針がキツイ。こっちがライチュウ選出すれば相手も電気技が打てないのは同じだけどそれでもやっぱりキツイ。

バンギラス・・・一応ライチュウくさむすびでそれなりに狩れるけどやっぱきつかった。特に竜舞とかされると「んぁ~~~^」って感じ

メガクチート・・・先発で出てこられるとウザい。後発のメガクチートはなんか狩れる。

 

 

 

なんか長ったらしくなっちゃったけど初めてこういう記事書くから許してください!カロスダブルはかなり好きなルールだったので、もうこのINCがやり収めと思うとちょっぴり悲しいですね。

11月に出るRSリメイクを楽しみにしておきましょう!!

 

f:id:sibirudon:20140522140910p:plain

使いまわし

 

 

広告を非表示にする