ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

カントーカップ

はい、というわけでポケモンWi-Fi公式大会「カントーカップ」が開かれるそうですね
すごく楽しそうなので私も参加したいと思ってます

今大会対策すべきだと思うポケモン
カイリュー
言わずもがなですね。カントーポケモン唯一のドラゴンに優秀な特性もあいまって、対策しておかなければ壊滅すること間違いなしです。ステロを撒いておいたりパルシェンで対策したりしましょう。逆鱗ならパルシェンを後出しして起点に出来ちゃいますね。私はレアコイルに注目しています。ただ、龍舞積まれるタイミングで交代なんかしたら地震で死にます。また、特殊型なら大文字で壊滅的なダメージです。

パルシェン
カイリューの対策が出来、自身も優秀なアタッカーであるパルシェン。これまた対策しておかないと大変な事になりますね。こちらはレアコイル、真空派ニョロボン等がいいのでは?ただ、すいすいと真空派の両立が出来ないのは辛いですね。

キュウコン
カントー中唯一のオート天候起動員です。キュウコン+ウツボットキュウコン+フシギバナといった組み合わせが出る事必須ですね。この草2匹はなんといっても眠り粉が強力です
キュウコンに関しては対面で雨を降らせればもうなんかそれで大丈夫な気がします。あとはマルスカイリューとかですね。私が対策として使ってみたいのはファイヤーです。雨乞いからの暴風でキュウコンフシギバナウツボットに強くなれます。雨を降らさなくてもそこそこ使えそうなのが魅力的ですね。

○ラッキー
はい、カントーポケなのでこれ対策しておかないと多分カイリューとかよりヤバい気がします。言わずと知れたピンクの悪魔ですね。こいつの対策でノーガードカイリキーが沢山いそうです。ただ、恐ろしいのはこいつと一緒にヤドラン入りのPTがいる可能性がある事です。ラッキーどうにかしてもヤドランで死にます。そこで注目したいのがゲンガーです。ラッキーのダメージソースとなる地球投げ毒々を無効果出来、さらに呪いで確実に死にいたらしめることが出来ます。また、ヤドランにもシャドボで打点があるのが嬉しいです。

○ヤドラン
こちらは対策しておかないと大変だとは思いますが、そこまでむちゃくちゃヤバいという程でもないかと。特殊電気や草、ゴーストで処理しちゃいましょう。

目を引くのはこのくらいでしょうか、サンパワーリザードンも怖いですがステロ刺さりまくりますし、何よりキュウコンとタイプが似すぎて一貫性が痛いですね。電気玉ピカチュウとかもくるのでしょうかね。

初代環境で猛威をふるっていたと言われるケンタロス等が対策に上がらないというのは何とも不思議な感じです。

注目ポケモンなんですが、個人的にはやっぱりゲンガーとファイヤー、メタモンも中々怖いです。

今考えてるPT
ファイヤー
ゲンガー
レアコイル
パルシェン
何か
何か

変わる可能性もありますけどね(笑

広告を非表示にする