ゆでたまころころ 

適当にやってる大学生のブログです

「察して」って言っても意味ないよ たぶん

f:id:sibirudon:20170610003222p:plain

恋愛って、なんかもうずっと好きで好きでいつもハッピー幸せなものなのかと思ってましたが、意外とそうでもなく、普通に辛いことも傷つくこともあるもので。

恋人ができるまで、全くそんなことは考えてもなかったので、できないと分からないものだなぁとしみじみ。

ちなみに今の恋人は自分から告白しましたが、もう外堀を固めまくってから告白したつもりが、後から本人に「自分のこと好きだとは思ってなかった」と言われ冷汗が出まくったわけですが。

 

なんとなく漫画っぽいのを描いてみましたが、未だに自キャラを女で描くことができません(笑)

彼氏いるのに何言ってるんだという気もしなくもないですが、自分が女であるということを諦めに近い形で受け入れているので、仕方ないのかも。

 

ちょっと前まではフェミニズムに燃えてたんですが、燃えるほどに、ネット上のしんどい量のミソジニーと男嫌いと妊婦ヘイトを見まくったせいでメンタルが疲れてしまったので、最近はとりあえずは男女ともに仲良くできるといいなーレベルのふわふわした感じです(笑)

 

周りから「気が利くね」と言われることが多いのですが、親が「察しろ」タイプだったので、その影響かしらと思ったり。でも私は言われなきゃわかんねーよ過激派なので、ちゃんと言った方がいいと思います。

 2か月前に書いたものですが、ま、こういうことですね。

 

 

昔の話

今思うと私もかなり殴られて育った子だった。

小学生の頃から、親が怒ると殴るタイプの人間だったので、それが普通だと思っていた。

ハンガーとか怪獣のソフビとか、掃除機とか、とにかくそういうもので殴られていた。

思いっきり蹴られたりとか、普通だった。

 

中学生になって、友達に「昨日親に掃除機で思いきり殴られてさー、信じられないくらい痛かったわw」と話したら「え?掃除機で?え?」と言われ、大体の親は掃除機でぶん殴ったりしないということを知り始めた。

でも、怒ってる時以外は本当に優しかったから、よく分からなかった。

殴らないでって言ったことはあったけど、お前が悪いからだろと言われてそれきりだった。

 

親は怒る時ドアをまず思いきり閉める。

そのせいで、今でも誰かがドアをバンッッと閉めると、驚きよりも先に恐怖と冷や汗が出る。

 

世の中には酷い虐待にあってる人がいて、それと比べるとまだまだ幸せな部類に入るからと思っていたが、そもそも比較すること自体が間違えていたのかなと最近思う。

 

自分が辛いことは、辛い。ただそれだけの話だから。

心の中の私

どもちはゆでたまです

本日は日記

 

 

学校での授業で、先生が教材としてあるビデオを流したんですね。

そしたら、そのビデオには仲のいい夫婦とその娘(小学生)が登場したのですが、そこで、本当に、本当に何気ない会話、他愛ないコミュニケーションが映されました。それで、本当に、本当に唐突に映し出されたその映像を観ていた私、気が付いたら泣いてました。

多分娘だったのがよくなかったんですね。

というのも自分がビデオに登場した女の子の年齢の頃は、両親の夫婦仲は最悪でして。もう本当に本当に辛かった時期のひとつだったわけですね。

で、女の子を見て当時の自分を思い出してしまいました。目の前に移っている微笑ましい幸せな家庭の様子を見て、説明のつかない感情がとめどなく溢れてきまして、「あー、やっぱりこんなに年月経っても辛いんだなぁ」と、実感し直したわけです。

本当に何が引き金でフラッシュバックするのか分からないものだなと。

辛かった記憶や傷は時間が解決してくれると思っていましたが、もう10年経ってもあの頃の私が心の中に居座っていたら、ちゃんと話し合わないといけないかもしれません。

今は、また。

 

 

 

20分でバカ回避! 快適ネットライフ

どもちは!ゆでたまです

お久です

今回はちょっと気になるモノを見たので記事書いてみます

 

まずはこちらから

www.afpbb.com

 

まぁニュースにもなってるのであれですが、沖縄でオスプレイが事故ったあれですね

で、私が気になったのはこちら

f:id:sibirudon:20161215130742p:plain

泣く子も黙るTwitterさんですね

12月15日時点で10000RT以上されてます(昨日は8000か9000RTくらいだったかな)

 

今回はオスプレイ云々ではなく、こういう系の事故が起こった時によく出てくるこういうのを読み解いていこうかなと(まぁ考えれば誰でも分かるんですけども!)

 

続きを読む

大学2年まで恋愛経験が乏しすぎることにより発生している問題一覧

どもちは、ゆでたまです

私は恋愛経験が非常に乏しく(つか片想いしかなくね?)、それにより様々な問題にぶち当たっております。

マジで高校生の皆さんは、今のうちにまともに恋愛しといた方がいいんじゃないんでしょうか。大学生は(1年生以外は)…知らん。

 

というか、なんですかね?大学1年生までにおける恋愛経験をステージ1とすると、もう大学2年にもなると、周りが「え?恋愛経験ステージ1は通過済みだよね?」みたいな、こう、前提なんですね。

つまり私のようなステージ0の人間は、ステージ1の人間と殴り合うこと自体が割とハードル高くなるわけですね。つか無理ですね。

でも大学2年生にもなってステージ0にいる人間というのは(私含め)やはり何かしら問題があるので、もう時が経つにつれてハードモードと化してくわけです。濃度高くなりますからね。

 

というか、ここにきて実際に問題にぶち当りまくって困ってるんで、反面教師的な意味合いのもと、とりあえず問題を羅列していきます。

 

・脈アリか脈ナシかの判断が出来ない(ネットの診断を使い出す)

・どこに行ったらいいのか分からない(ネットを使う)

・どうアプローチしたらいいのか分からない(ネットを使う)

・重いとか重くないの判断が出来ない(ネットで重い行動一覧を調べる)

・手を繋いでいいのかとかそういうのが一切分からない(ネットで)

・写真を撮るタイミングがつかめない(ネ)

 

もうオンパレードですね、ここまで素材揃ってたら何でも作れるんじゃないんですか?

ネットがなかったら多分今頃死んでますよ。ネットの情報が正しいのかもよく分かんねーしな。

というか、恋愛系の記事によくいるあの謎の外国人カップル写真は何なんですかね?付き合ってんのかなアレは。心に余裕が無いから長時間読んでると語彙が溶けそうな恋愛サイトを見てるのに、カップル写真で更に追い詰められてキツイんでチワワの写真とかにしてほしい。

あと『ボウリングで彼のハートをつかもう』とかは普通にどうすればいいのか分からないので、その手順を載せてほしいわ。どうやってつかむんだよ。こっちは球の掴み方しか知らないんだよ。

 

とりあえずまだ大学2年生じゃない方は、何かしら恋愛経験した方がいいんじゃないんですかね…。大学2年生以上になった人は…一緒にステージ0で頑張りましょう!

 

 

フィリピン大統領ヨイショ系のツイートなどは、反吐が出るのでやめていただきたい

恐ろしい

www.sankei.com

www.afpbb.com


 

フィリピンのドゥテルテ大統領の記事が、最近はニュースサイトを賑わせている。

大統領就任から1か月で400人射殺。現在では射殺された麻薬犯罪者の数は1000人を超えている模様。

ドゥテルテ氏はダバオ市長時代、自警団による薬物犯罪者の「暗殺」を容認する姿勢も示しており、警官以外による射殺人数も増加しているもようだ。 

フィリピン新政権、1カ月で麻薬容疑者400人射殺 恐れなした57万人が出頭 - 産経ニュース

 驚くべきことに、自警団を名乗る者たちによる射殺人数も増加しているようである。

 

フィリピン最大のテレビネットワークABS-CBNによると、大統領選後これまでに殺害された人数は1054人に上り、うち400人超が自警団を称する何者かに殺害されている。

殺害したのは「たった1000人」 比大統領が国連の批判に反論 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 こちらは8月18日付のAFPBBNews。

射殺された1054人のうち400人を超える人たちが、自警団を名乗る何者かに殺されており、それを政府が容認しているという現状の模様。

まぁフツーじゃない。裁判もなしに路上で現行犯即射殺しているわけだし。

それに加えて「殺害したのはたった1000人」という倫理観。

 

ところがどっこい、一部のネット民の方にはドゥテルテ大統領は人気の模様。

というのも・・・

フィリピン、南シナ海裁定の「尊重」を中国に要求 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

南シナ海をめぐるフィリピンと中国の対立。敵の敵は味方、というわけである。

加えて、ドゥテルテは親日という話もある。

 

ィリピン・マニラ(Manila)港に18日、日本政府がフィリピン沿岸警備隊に供与する巡視船10隻の最初の1隻が到着した。フィリピンと日本は、それぞれが中国と南シナ海South China Sea)における領有権の問題を抱える中、安全保障上の連携を強化している。

マニラ港に日本供与の最初の巡視船が到着 フィリピン 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

日本も巡視船を供与。しかし・・・

 

www.sankei.com

国連はフィリピンに一体どんな良いことをしてくれたのだ。中国などと別の国際組織をつくってやる」とも発言。

これである(笑)

こんな大統領に倫理観なぞないし、法を重視したりすることもない。

自分に都合のよい者とは、誰とだって手を組む。それがポピュリストではないのか?

こんなやつが味方になるなど到底思えない。

 

ドゥテルテを支持する国民が、明日にドゥテルテに殺されない保証はどこにもないと思う。

麻薬撲滅のために1000人以上を、ろくな裁判もなしに殺し、あまつさえ市民にもそれを推奨する。法を軽視する大統領が、恒久的な国民の味方であるとは信じがたい。

「たった1000人」の0が増えていかない保証なんてどこにもないと思うから。

 

カラースターの思い出

カラースター貰ってめちゃくちゃ喜ぶとかちょっと怖い。別に金を貰えてるわけじゃないでしょ。」

というコメントを読んだ。


私が初めてカラースターを貰ったのは…多分、中3かな?うごメモポケモンイラストで貰ったような記憶がある。

で、そりゃもう、めちゃくちゃ嬉しかったわけだ(笑)めっちゃ喜んだよ!夢にまでみたグリーンスターだったから。

そもそも、カラースターってプレゼントか、お金払うかしないと手に入らないスターで、有限なのである。

黄色スターとはわけが違うわけで。

だから、やっぱ嬉しかった。有限のカラースターを作品につけてもらえるっていうのは。

箔がつくっていうのかな。


そりゃ金を貰えてるわけじゃないし、スターの色でいちいち喜ぶなんて、まぁ変なやつなのかもしれん。

でも、確かにグリーンスターは特別なスターで、それは今も昔も変わらない。


あの頃を思い出して、うごメモがもう無いことを思い出して、そしてまた、切なくなった。